2007年12月19日

柿の剪定

今日は果樹部会の剪定

結局、ここで初めて剪定バサミを動かしました^^;


同じカテゴリー(出事)の記事画像
溝さらえ
総会
歓送迎会
バス通
会議
視察
同じカテゴリー(出事)の記事
 溝さらえ (2010-06-13 19:42)
 総会 (2010-05-12 21:30)
 歓送迎会 (2010-05-01 22:18)
 バス通 (2010-04-08 09:43)
 会議 (2010-03-24 13:08)
 視察 (2010-03-15 12:10)

書いたつは さけや at 13:16│コメンツ(15)出事
こん記事へのコメンツ
あ~らら!
向こうの山がよく見えるにゃ(「・o・)
by  ぐりぐり さま 2007年12月19日 16:09
おお~
ほんなこっちゃ( v ̄▽ ̄)

今日は寒かったりぬくかったりしるしかったばい(;´Д`A ```
by  さけや さま 2007年12月19日 22:43
柿を触るのは、いつになることか…
by  ボビー さま 2007年12月20日 07:15
昨日はお疲れ様!夜も^^!久しぶりやったね!
by  動力 さま 2007年12月20日 08:18
ぼびさん

おつかれさまです
頑張ってください^^;


どーさん

おつかれさまでした
久しぶりの剪定で今日は右手がうごきません(;´Д`A ```
昨日は笑うしかなかったですね(;´▽`A``
by  さけや さま 2007年12月20日 08:30
はじめてかよ!!( ̄▽ ̄;)
あては四反はおわったばい(^O^)/
by  よんさま さま 2007年12月20日 14:49
よんさま
まじっすか!
やりますねぇー
ぼくは、今年の目標は2反です(;´Д`A ```
by  さけや さま 2007年12月21日 00:20
はじめまして^^
一般人が書き込んでもいいでしょうか? ってか・・・書きますけど。。。(笑)

私は柿について、柿に詳しい方々にお聞きしたいことがあるのです。

それは、、、柿って、実が熟していくに伴って、種が減っていませんか?ということ。
もしかして何個か消えて無くなるか、実に吸収されるかして実の中で消えてませんか?ということです。
だってあまり熟してなかった頃は種がいっぱいあったのに、同じ木に生ったはずの柿が完熟すると種が少なくなってるんですもの~~~!ぎゃw

笑われるかもしれませんが・・・不思議に思っていろいろ検索してみますと、同じ疑問を持っている方がおられることを知りました。

ある人は自宅で干し柿を作っていて、毎日揉んでいたんだけど、何日か後に20個全て干し柿から種が消えた!と不思議がっていました。

私の友人にも数人、私と同じ主張をしている人がいます。

これは私達の勘違い?気のせい?柿の個体差によるもの?
どうか、教えてください!
by  おこう さま 2007年12月22日 18:01
おこうさん
はじめまして^^
書き込みありがとうございます^^

えと。。

柿の実が小さい時の種は種自体も成熟しきっていないので、実が大きくなるにつれて吸収されていくやつもあるとおもいます。
種が硬く茶色くなってしまったら無くなることは無いとおもいますが^^;

干し柿の種も、まだ、硬くなってない成熟していない種とかは揉んでいたらつぶれたりして無くなっていくかもしれないですね

干し柿にする渋柿は品種で種無し柿がありますので
そんな柿で作ってあるのかもしれませんね
by  さけや さま 2007年12月23日 23:43
さけや様
早速、お返事をありがとうございました!

実が大きくなるにつれて吸収される というのは、まだ青い食べられない状態の実の内部で起るのですね?

食べられるくらいに甘くなった柿の内部では、消えることはないのですね?
そういう意味なのですよね?


嗚呼~~~でも私は、まぁなんとか食べられるくらいの状態に熟した柿には8個あったのに、ズクズクしてきたら2個くらいしか無くなってるように思うのですよぉ~~~><;


ちょっと参考までに、こちらも読んで頂けたらと思うのですが・・・↓
http://plaza.rakuten.co.jp/mikanweb/diary/200712050000/

http://kabarin.free-design.jp/pivot/entry.php?id=103

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116834956

やっぱり・・・消えないのかしら。。。。
と、、、100%納得いかない私です。。。

ごめんなさーい! しつこくって~~~~~^^;
by  おこう さま 2007年12月24日 00:50
おこうさん
読んできました^^
種の行方ですか面白いですね

僕は柿を作り始めて10年以上たってますが
熟した後の柿の種の行方とか考えた事もありませんでした^^;

一応、僕が書いたのはまだ青い状態の柿のことですが・・・

近所に柿作りの先輩方がたくさんいるので
ちょいと調べてみたいと思います^^

少々お待ちください。。
by  さけや さま 2007年12月24日 01:14
ハイ!!( ̄- ̄)ゞ

ご親切にありがとうございます!!!

因みにワタクシ・・・mixiにて【柿の種は何処へいった~!?】なるコミュまで立ち上げてしまいました(爆)←管理人をしております^^;
(もぅここまで来たら、何か検証実験でもしよかしら?w くらいに思ったりして~~~)

このバカヤローのアホな疑問を一笑することなく、真相究明にお付合い下さって、本当にありがたく思います。

コミュ参加者一同を代表して、、、よろしくお願い致します!ペコリ(o_ _)o))
by  おこう さま 2007年12月24日 11:32
おこうさん
おそくなって申し訳ありません。

いろんな人に聞いてみました。

結果、満足が得られるような答えはありませんでした。。。

やはり柿も果物だから子孫を残す為に種がなくなるはずがないとか
種が硬くなってしまったら、柿の枝と一緒、溶けるはずが無い、など。。

柿を専門で調べている人に聞いても同じような答えでした。。

結局なにもわかりませんでした。。。すみません。
by  さけや さま 2007年12月31日 14:01
さけやさん

新年、あけましておめでとうございます^^

いろんな方に意見を聞いてくださったのですね!
本当にありがとうございました。

やはりそうですか。。。
否定的なご意見ばかりだったのですね。。。。。


さけやさんのお返事を待っている間、mixiの中の【不思議大好き】というコミュにも、この疑問をぶつけてみましたが、、、

私も消えると思っていたという方が二名おり、
また、さまざまな意見は出たものの、結局推測の域を出る答えは得られませんでした(苦笑)

種はもしかしたら、優秀な種を残そうとする働きがDNAに組み込まれていて、優秀な種数個を残し、小さいものや体力の劣った種は自らの内部で変化を起し消える・・・のではないか?
そしたら子孫は残せるはずだし、それも優秀な子孫を残せるではないかw
という意見をくれた方もいました。
(人の精子でも、元気の良いもの悪いものがありますもんね~)あはは


けれど、、、柿を長年育てている方々のご意見は、一様に【種は消えない】と。。。。。。

お手数をおかけして、本当に申し訳なかったです。
ご協力、感謝します!^^

さけやさんにとって、2008年が良い年になりますようにwww(合掌)
by  さま 2008年01月01日 17:11
さけやさん お久しぶりです^^
その節はお手数をお掛けしました。

実はあの後、、、私は私なりの実験を試みたのです。
それはとても単純なもので、ただひたすら柿が熟してとろんとろんになるまで待ってみるという方法でした(笑)

そして約2ヶ月が経過しました。

今日その熟した柿の中身を調べてみたのです。
そしたら!種が無いのですよ! 一個も~~~一個も無いのです!!!

私は比較対象する為に同種の柿を同じ日に購入し、その日に切って中身を調べてみました。
そしたら7個の立派な種が存在しておりました(写真も撮りました)

ですから、多少の個体差が有るとしても、熟した柿の方にも数個の種くらいはあって当然のはず。
それが一つも無いとは?!?!

この結果から私は、『柿が熟すと種は何らかの変化を起し消失する!』との結論に達しました。
科学的理由はまったく不明ですが、この結果は間違いのない事実なのです。

あの日疑問を投げかけておいて、その後の報告がなしでは申し訳ないと思い、失礼ながら書き込みさせて頂きました。
by  おこう さま 2008年02月19日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。